特許
J-GLOBAL ID:200903085124214450

非対称空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-092370
公開番号(公開出願番号):特開平6-278409
出願日: 1993年03月26日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 非対称空気入りタイヤ11において、その性能、即ち操縦安定性、乗り心地性をさらに向上させる。【構成】 周方向剛性の高い側が前輪装着のタイヤ11、40では装着外側に、また、後輪装着のタイヤ43、50では装着内側にくるように配置すると、タイヤ43、50での装着内側の接地圧が高くなるため、駆動力が増大して操縦安定性が向上し、一方、周方向剛性の高い側が前輪装着のタイヤでは装着内側に、また、後輪装着のタイヤでは装着外側にくるように配置すると、轍への乗り上げ時に、装着外側が変形して乗り上げが容易に行われ、乗り心地性が向上する。
請求項(抜粋):
トロイダル状をしたカーカス層と、カーカス層の半径方向外側に配置されたベルト層と、ベルト層の半径方向外側に配置されたトレッドと、ベルト層とトレッドとの間に配置され内部にタイヤ赤道面に実質上平行な補強コードが埋設されたベルト補強層と、を備え、このベルト補強層の軸方向両端部における周方向剛性を互いに異ならせるようにした非対称空気入りタイヤであって、車両の前、後輪にそれぞれ装着したとき、周方向剛性の高い装着側を前、後輪で逆としたことを特徴とする非対称空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/30 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/22
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公昭51-017761
  • 特公昭51-017761

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