特許
J-GLOBAL ID:200903085157763866

ディーゼル機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-108758
公開番号(公開出願番号):特開平8-303278
出願日: 1995年05月02日
公開日(公表日): 1996年11月19日
要約:
【要約】【目的】ディーゼル機関のエミッションと運転性の最適化を図る。【構成】吸入空気流量の検出値から求めたシリンダ吸入空気量Qacを読み込み (S11) 、機関回転速度Neに対して設定されるKlambnと、吸気圧に対して設定されるKlambpとを乗じて限界空気過剰率Klambを演算し(S12〜S14) 、これらの値に基づいて燃料の許容最大噴射量Qfulを演算する (S15) 。
請求項(抜粋):
機関に吸入される空気流量を検出する吸入空気流量検出手段と、前記吸入空気流量検出手段により検出された吸入空気流量に基づいて燃料の許容最大噴射量を設定する許容最大噴射量設定手段と、機関への燃料噴射量を前記許容最大噴射量を超えない範囲で設定する燃料噴射量設定手段と、前記燃料噴射量設定手段で設定された燃料噴射量に相当する量の燃料を機関に噴射する燃料噴射手段と、を含んで構成したことを特徴とするディーゼル機関の燃料噴射制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/10 380 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/04 380 ,  F02M 25/07 570
FI (4件):
F02D 41/10 380 A ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/04 380 C ,  F02M 25/07 570 J
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関の制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-033815   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 特公平7-018374
  • 特公昭60-055696
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