特許
J-GLOBAL ID:200903085162513096

動力出力装置およびその制御方法、並びにハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-092793
公開番号(公開出願番号):特開平11-275711
出願日: 1998年03月20日
公開日(公表日): 1999年10月08日
要約:
【要約】【課題】 電動機を原動機の出力軸および駆動軸に選択的に接続可能なハイブリッド式の動力出力装置において上記接続の切り替えに時間を要していた。【解決手段】 原動機の出力軸と駆動軸とを対ロータ電動機で接続したハイブリッド式の動力出力装置を構成する。この動力出力装置においてクラッチにより出力軸および駆動軸に選択的に接続可能に電動機を設ける。例えば、電動機の接続先を出力軸から駆動軸に切り換える場合には、駆動軸の回転数付近の目標回転数に至るまで電動機の回転数を増加させる。この際、電動機には切り替え開始時の回転数と駆動軸の回転数の偏差に応じた一定のトルクをかけ続ける。目標回転数に至った後はトルクを0とする。この結果、切り替えを迅速かつスムーズに行うことができる。電動機を駆動軸から出力軸に切り換える場合も同様である。
請求項(抜粋):
原動機と、該原動機の出力軸および駆動軸にそれぞれ結合された2つのロータを有する対ロータ電動機とを備え、前記原動機から出力された動力の少なくとも一部を前記2つのロータ間の電磁的な結合を介して前記駆動軸から出力可能な動力出力装置であって、前記対ロータ電動機とは異なる電動機と、前記電動機の回転軸と、前記出力軸および前記駆動軸の一方または双方との接続および該接続の解除を行う接続手段と、前記接続手段を介する前記電動機の接続先を、前記出力軸および前記駆動軸のうち、一方の軸から他方の軸に切り換える指示を行う切り替え指示手段と、該切り替え指示手段からの切り替えの指示に対応して、該電動機の回転軸を前記他方の軸に接続可能とするために満たすべき該回転軸の回転状態を目標回転状態として設定する目標回転状態設定手段と、該切り替え指示手段からの切り替えの指示に対応して、前記接続手段を制御して前記電動機の回転軸と、前記出力軸および前記駆動軸の双方との接続を解除する電動機解除手段と、前記接続が解除された後、前記電動機の回転軸の回転状態を前記目標回転状態に近づけるためのトルクを予め定めたパターンで該電動機に生じさせるトルク付与手段と、該回転軸の回転状態が前記目標回転状態に至った後、前記接続手段を制御して前記電動機の回転軸を前記他方の軸に接続する電動機接続手段とを備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  H02K 7/11 ,  H02K 7/14 ,  H02K 7/18
FI (4件):
B60L 11/14 ,  H02K 7/11 ,  H02K 7/14 Z ,  H02K 7/18 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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