特許
J-GLOBAL ID:200903085170984685

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-136738
公開番号(公開出願番号):特開平9-315181
出願日: 1996年05月30日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】定速走行制御中に運転者によって切り替え操作部材が操作されたとき、動力分配機を、内燃機関の動力を一部の車輪にのみ分配する第1の状態から全車輪に分配する第2の分配状態に切り替えやすくする。【解決手段】車両の制御装置はスロットルバルブ25、定速走行用アクチュエータ59、車速センサ63、定速走行用電子制御装置(ECU)64、トランスファ35、4WD検出スイッチ54、選択スイッチ53及び4WD用ECU55を備える。ECU64は定速走行モードの設定にて、車速センサ63による走行車速が目標車速となるようにアクチュエータ59を制御する。ECU55は運転者により選択スイッチ53が操作されてから所定時間が経過しても、4WD検出スイッチ54によりトランスファ35の第1の分配状態から第2の分配状態への切り替えが検出されないと、定速走行モードを解除する。
請求項(抜粋):
複数の車輪を有する車両に搭載された内燃機関と、前記内燃機関の吸気通路に設けられ、その開度に応じて同内燃機関への吸入空気量を調整するスロットルバルブと、前記スロットルバルブの開度を調整する定速走行用アクチュエータと、前記車両の走行車速を検出する車速検出手段と、定速走行モードの設定にて、前記車速検出手段による走行車速が目標車速に一致するように前記定速走行用アクチュエータを制御する制御手段と、前記内燃機関から前記車輪に至る動力伝達系に設けられ、その内燃機関の動力を一部の車輪にのみ分配する第1の分配状態と、同動力を全部の車輪に分配する第2の分配状態とに切り替えるための動力分配機と、前記動力分配機の分配状態を検出する分配状態検出手段と、前記動力分配機を第1の分配状態から第2の分配状態に切り替えるべく運転者により操作される切り替え操作部材と、前記切り替え操作部材の操作の有無を検出する操作検出手段と、前記制御手段による定速走行用アクチュエータの制御時において、前記操作検出手段により切り替え操作部材の操作が検出されてから所定時間が経過しても、前記分配状態検出手段により動力分配機の切り替えが検出されないと、前記定速走行モードを解除するモード解除手段とを備えた車両の制御装置。
IPC (3件):
B60K 31/00 ,  B60K 23/08 ,  B60K 41/04
FI (3件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 23/08 Z ,  B60K 41/04

前のページに戻る