特許
J-GLOBAL ID:200903085171877548
自動車の車輪をそれぞれの車軸に割り当てる方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
江崎 光史
, 三原 恒男
, 奥村 義道
, 鍛冶澤 實
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-526815
公開番号(公開出願番号):特表2005-534569
出願日: 2003年07月29日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
車輪(R1〜R4)がそれぞれ空気タイヤを備え、この空気タイヤのタイヤ空気圧がタイヤ空気圧監視装置によって監視され、このタイヤ空気圧監視装置が各車輪(R1〜R4)に設けられた少なくとも1個の送信モジュール(S1〜S4)と、車両に配置された少なくとも1個の受信モジュール(E)と、評価モジュール(A)とを備え、各送信モジュール(S1〜S4)がタイヤ空気圧情報と車輪個々の識別番号を受信モジュール(E)に送信し、このタイヤ空気圧情報と識別番号が評価モジュール(A)内の評価プロセスに供給される、自動車の車輪をそれぞれの車軸(VA,HA)に割り当てるための方法において、割り当てのために車輪(R1〜R4)のタイヤ空気圧変化が考察され、ほぼ同一のタイヤ空気圧変化を有する車輪(R1〜R4)が、車両特有の車軸荷重を考慮して車軸(VA,HA)に割り当てられる。
請求項(抜粋):
車輪(R1〜R4)がそれぞれ空気タイヤを備え、この空気タイヤのタイヤ空気圧がタイヤ空気圧監視装置によって監視され、このタイヤ空気圧監視装置が各車輪(R1〜R4)に設けられた少なくとも1個の送信モジュール(S1〜S4)と、車両に配置された少なくとも1個の受信モジュール(E)と、評価モジュール(A)とを備え、各送信モジュール(S1〜S4)がタイヤ空気圧情報と車輪個々の識別番号を受信モジュール(E)に送信し、このタイヤ空気圧情報と識別番号が評価モジュール(A)内の評価プロセスに供給される、自動車の車輪をそれぞれの車軸(VA,HA)に割り当てるための方法において、割り当てのために車輪(R1〜R4)のタイヤ空気圧変化が考察され、ほぼ同一のタイヤ空気圧変化を有する車輪(R1〜R4)が、車両特有の車軸荷重を考慮して車軸(VA,HA)に割り当てられることを特徴とする方法。
IPC (3件):
B60C23/04
, B60C23/02
, G08C17/02
FI (3件):
B60C23/04 N
, B60C23/02 R
, G08C17/00 B
Fターム (12件):
2F073AA03
, 2F073AA36
, 2F073AB01
, 2F073BB01
, 2F073BC02
, 2F073CC01
, 2F073CC12
, 2F073DE02
, 2F073EE11
, 2F073FG02
, 2F073GG04
, 2F073GG08
引用特許:
出願人引用 (2件)
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独国特許出願公開第4205911号明細書
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国際公開02/072369
審査官引用 (3件)
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タイヤ空気圧モニター装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-368510
出願人:日産自動車株式会社
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自動車のタイヤ圧力を監視するシステムと方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-512056
出願人:コンティネンタル・テーベス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オッフェネ・ハンデルスゲゼルシヤフト
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特許第3815304号
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