特許
J-GLOBAL ID:200903085248711893
内燃機関の排気浄化装置及び排気浄化方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石田 敬
, 鶴田 準一
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-220298
公開番号(公開出願番号):特開2004-060537
出願日: 2002年07月29日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】NOX触媒を溶損させることなく、NOX触媒内の蓄積イオウ量を確実に減少させる。【解決手段】機関減速運転時に機関への燃料供給が停止される内燃機関の排気通路内に、NOX触媒を配置する。機関減速運転時に、NOX触媒内の蓄積SOX量を減少させるために、NOX触媒の温度を要求温度以上に維持しながら、NOX触媒内に流入する排気ガスの平均空燃比を一時的に理論空燃比又はリッチに切り替える蓄積SOX量減少作用を行う。蓄積SOX量減少作用中にNOX触媒の温度Tがその許容上限温度TUを越え、このとき機関への燃料供給が停止されているときには、蓄積SOX量減少作用を一時的に停止しつつ、スロットル開度DTを最大開度DTmまで大きくする。また、EGR制御弁開度DEをゼロまで小さくする。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
燃焼室内で燃焼せしめられる混合気の空燃比がリーンに維持される内燃機関の排気通路内に、流入する排気ガスの空燃比がリーンのときに流入する排気ガス中のNOXを蓄え、流入する排気ガスの空燃比が低下したときに排気ガス中に還元剤が含まれていると蓄えているNOXを還元して蓄えているNOXの量が減少するNOX触媒を配置し、NOX触媒内に蓄えられているイオウの量を減少させるために、NOX触媒の温度を要求温度以上に維持しながら、NOX触媒内に流入する排気ガスの平均空燃比を一時的に理論空燃比又はリッチに切り替える蓄積イオウ量減少作用を行うようにした内燃機関の排気浄化装置において、機関減速運転時に機関回転数がしきい値よりも高いときには機関への燃料供給が停止されるようになっており、蓄積イオウ量減少作用を機関減速運転時に行うと共に、蓄積イオウ量減少作用を開始すべきときにNOX触媒の温度がその許容上限温度を越えておりかつこのとき機関への燃料供給が停止されるとき、又は蓄積イオウ量減少作用中にNOX触媒の温度がその許容上限温度を越えかつこのとき機関への燃料供給が停止されているときには、蓄積イオウ量減少作用を禁止し又は停止しつつスロットル開度を大きくする制御手段を具備した内燃機関の排気浄化装置。
IPC (11件):
F01N3/20
, F01N3/02
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D9/02
, F02D17/04
, F02D41/12
, F02D41/14
, F02D41/22
, F02D41/38
, F02D45/00
FI (12件):
F01N3/20 E
, F01N3/02 301E
, F01N3/24 E
, F01N3/24 R
, F01N3/28 301C
, F02D9/02 341G
, F02D17/04 M
, F02D41/12 360
, F02D41/14 310K
, F02D41/22 360
, F02D41/38 D
, F02D45/00 362Z
Fターム (121件):
3G065AA01
, 3G065CA12
, 3G065DA06
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G084AA01
, 3G084AA04
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084CA06
, 3G084DA10
, 3G084DA35
, 3G084DA37
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084EB22
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA04
, 3G090DA13
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA01
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB11
, 3G091AB13
, 3G091BA10
, 3G091BA11
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA22
, 3G091CA16
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091EA19
, 3G091EA33
, 3G091EA35
, 3G091FB10
, 3G091FC01
, 3G091GB02W
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04Y
, 3G091GB05Y
, 3G091GB06Y
, 3G091GB07Y
, 3G091GB17X
, 3G091HA39
, 3G091HB00
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB10
, 3G092DC01
, 3G092DE01S
, 3G092EA01
, 3G092FA15
, 3G092FA17
, 3G092FA20
, 3G092FA36
, 3G092FA39
, 3G092GA13
, 3G092HB03Z
, 3G092HD00Z
, 3G092HD02X
, 3G092HD02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301JA33
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301LC04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301MA26
, 3G301NB12
, 3G301NC04
, 3G301NE01
, 3G301NE13
, 3G301PB08Z
, 3G301PD11A
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12A
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
希薄燃焼内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-289499
出願人:三菱自動車工業株式会社
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パワートレインの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-299044
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-040086
出願人:トヨタ自動車株式会社
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