特許
J-GLOBAL ID:200903085282653193

通信回線網を利用した多人数参加型ゲームが実行可能なサーバ及びそのゲーム提供方法並びに記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-027446
公開番号(公開出願番号):特開2002-224450
出願日: 2001年02月02日
公開日(公表日): 2002年08月13日
要約:
【要約】【課題】 インターネット網や携帯電話機の専用回線を通じて、多人数参加型で行うことが可能な通信ゲーム環境を提供する。【解決手段】 サーバ内で進行するゲーム内の仮想世界では、ユーザがそのサーバにアクセスしていようがしていまいが、当該仮想世界での時間が経過するように設定することにより、そのサーバに接続してゲームを行う全てのユーザのゲームに対して、影響を及ぼす全てのユーザの行うゲームに共通した同一の時間軸を設定して、そのゲーム世界で発生する様々なイベント(敵キャラの出現、事件の発生)が前記同一の時間軸で全てのユーザに共通するイベントとして提供することができるようにする。
請求項(抜粋):
サーバ内で進行するゲームに対して通信回線網を使用してユーザの端末が接続可能とされ、多人数参加によりゲームを行なうことが可能なサーバであって、前記ゲーム内で進行する時間として、現実世界での時間軸とは別の「仮想世界の時間」が設定されており、この「仮想世界の時間」は、前記いずれかのユーザが前記サーバに接続しているか否かに関わらず進行し、かつ、前記ゲームに参加している全てのユーザ及び参加する可能性のある全てのユーザの行うゲームに対して同一の時間軸が設定されるものであることを特徴とする多人数参加型のゲームを提供可能なサーバ。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/10
Fターム (19件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BD00 ,  2C001BD07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ゲームシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-095741   出願人:コナミ株式会社

前のページに戻る