特許
J-GLOBAL ID:200903085309346816

燃料電池車両及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 三好 秀和 ,  三好 保男 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-292461
公開番号(公開出願番号):特開2004-129433
出願日: 2002年10月04日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】アイドル停止時には燃料電池への反応ガスの供給を停止することで燃費の改善を図り、アイドル停止から短時間で再起動可能とする。【解決手段】燃料電池2の空気供給系に、アイドル停止時に空気極通路を遮断するための空気遮断機構(シャット弁25,26)を設ける。そして、アイドル停止時に空気遮断機構によって空気極通路を遮断することで、空気を圧力を保ったままの状態で空気極通路内に密閉する。再起動時には、所定の電力を取り出すために必要な圧力まで到達させるための空気圧力の上昇は僅かなもので済み、短時間での再起動が可能となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
空気供給手段及び水素供給手段と、前記空気供給手段からの空気を燃料電池スタックの空気極へと導く空気極通路及び前記水素供給手段からの水素を燃料電池スタックの水素極へと導く水素極通路とを備える燃料電池が駆動源として搭載された燃料電池車両において、 前記空気極通路には、前記燃料電池スタックに対する入口側及び出口側に、アイドル停止時に当該空気極通路を遮断する空気遮断機構が設けられていることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (3件):
B60L11/18 ,  H01M8/00 ,  H01M8/04
FI (5件):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/04 A ,  H01M8/04 K ,  H01M8/04 Y
Fターム (25件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027BA19 ,  5H027CC06 ,  5H027DD03 ,  5H027KK00 ,  5H027MM03 ,  5H027MM04 ,  5H027MM08 ,  5H027MM09 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO10 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115SE10 ,  5H115TB03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10

前のページに戻る