特許
J-GLOBAL ID:200903085316222391

カスタマーリレーションマネジメントシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-206543
公開番号(公開出願番号):特開2002-024520
出願日: 2000年07月07日
公開日(公表日): 2002年01月25日
要約:
【要約】【課題】 電話機、FAX、電子メールその他の通信手段を介して取得された情報を蓄積し利用するカスタマーリレーションマネジメントシステムにおいて、オペレータや設備の稼働効率を向上させつつサービスの向上を図ることができるとともに、異業種間であっても有用な情報を交換するシステムを構築することによって情報の有効利用を図る。【解決手段】 CRMシステム10は管理サーバ1を有しており、この管理サーバ1は、アナログ若しくはデジタル回線等の電話回線11を通じて電話やFAX等の信号を受信し、各オペレータA〜Cが使用する電話4a〜4c若しくはFAX5a〜5cに取り継ぐ電話・FAX交換器12と、各部の制御を行う制御部13と、インターネットを通じて送受信される電子メールを受信する電子メール受信部14と、メインデータベース2に対してデータを入出力するインターフェース部15と、各オペレータA〜Cが使用するオペレーション端末機3a〜3cにデータの送受信を行うデータ送受信部16とを備えている。
請求項(抜粋):
電話機、FAX、電子メールその他の通信手段を介して取得された情報を蓄積し利用するカスタマーリレーションマネジメントシステムであって、前記各通信手段から取得された情報を蓄積するメインデータベースと、前記電話機、FAXから取得された情報をデジタル化されたデータとして前記メインデータベースに入力する機能と、該メインデータベースに蓄積された情報を検索し表示する機能とを有するオペレーション端末機と、を有することを特徴とするカスタマーリレーションマネジメントシステム。
IPC (5件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/40 310 ,  H04M 3/42 ,  H04M 3/493 ,  H04M 3/533
FI (6件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/40 310 Z ,  H04M 3/42 E ,  H04M 3/42 J ,  H04M 3/493 ,  H04M 3/533
Fターム (20件):
5B049BB07 ,  5B049BB11 ,  5B049CC02 ,  5B049CC08 ,  5B049DD01 ,  5B049DD05 ,  5B049EE05 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF09 ,  5B049GG02 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09 ,  5K015AD01 ,  5K015AF08 ,  5K024AA71 ,  5K024BB04 ,  5K024CC01 ,  5K024CC07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
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