特許
J-GLOBAL ID:200903085326183025

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-294379
公開番号(公開出願番号):特開平8-154309
出願日: 1994年11月29日
公開日(公表日): 1996年06月11日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、発電用内燃機関又は走行用内燃機関をそなえたハイブリッド電気自動車に関し、限られたバッテリ容量で走行距離を伸ばすことができるようにしながら、低コストで装置規模の大型化させずに、大気汚染防止強化地域における内燃機関の作動制限を的確に実現できるようにすることを目的とする。【構成】 バッテリ1の出力による走行とエンジン7の出力による走行とを切り換え可能に構成されたハイブリッド電気自動車において、車速を検出する車速検出手段21と、該車速検出手段21からの検出情報に基づいて、検出車速が所定車速以下である時間比率を演算し、該時間比率が所定比率以上である場合は、該エンジン出力による走行を禁止又は抑制する制御手段9とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
バッテリ出力による走行とエンジン出力による走行とを切り換え可能に構成されたハイブリッド電気自動車において、車速を検出する車速検出手段と、該車速検出手段からの検出情報に基づいて、検出車速が所定車速以下である時間比率を演算し、該時間比率が所定比率以上である場合は、該エンジン出力による走行を禁止又は抑制する制御手段とをそなえていることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車。
IPC (6件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 314 ,  G05D 13/62
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭50-149015
  • 特開昭63-203426
  • 特開昭63-203428
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