特許
J-GLOBAL ID:200903085330767279

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-332671
公開番号(公開出願番号):特開平11-165510
出願日: 1997年12月03日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【課題】 氷雪路面での走行性能及び耐偏摩耗性を向上させた空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 複数本のサイプ20を形成したブロック18には、矢印R方向側の側面に各小ブロック18Aの一つおきに凹部22を形成し、矢印R方向側の側面に凹部22の形成されていない小ブロック18Aには、矢印L方向側の側面に凹部22を形成する。ブロック18が接地すると、サイプ20の壁面同士が接触して小ブロック18の倒れ込み変形を抑制する。また、各小ブロック18Aの凹部22の形成された付近に力(モーメント)f2 が発生し、その力f2 がサイプ20の接触面に作用するので、制動力や駆動力が作用したときの各小ブロック18Aの倒れ込み変形がより抑制され、氷雪路面での走行性能及び耐偏摩耗性がより向上する。
請求項(抜粋):
複数本の交差する溝によって区画された複数のブロックをトレッドに備え、前記ブロックは一方向に間隔をおいて配置された複数本のサイプによって複数の小ブロックに区画された空気入りタイヤであって、前記ブロックは、サイプ配置方向と交差する方向の少なくとも一端部側において、前記小ブロックの側端部の剛性が、サイプ配置方向に沿って前記小ブロック毎に大小交互に変化していることを特徴とした空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (4件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 F

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