特許
J-GLOBAL ID:200903085387542427

会話応答支援方法及びシステム、コンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 正剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-004447
公開番号(公開出願番号):特開2003-208439
出願日: 2002年01月11日
公開日(公表日): 2003年07月25日
要約:
【要約】【課題】 製品に関するユーザからの質問に対して電話対応を行うオペレータが適切な応答情報を迅速且つ効率よく返答できるように支援するシステムを提供する。【解決手段】 電話機5-1〜5-mのいずれかからオペレータ端末4-1〜4-nのいずれかに着信があった場合、オペレータを通じて製品情報管理サーバ1のオペレータ支援部12に通知される。オペレータ支援部12は、ユーザとオペレータとの会話内容を音声認識処理し、質問に適応するいくつかの応答候補情報を選出する。選出された応答候補情報はオペレータ端末4-1〜4-nに送出され、その表示装置に表示される。応答候補情報が実際に役に立った場合は、その応答候補情報毎に対応付けられている利用状況情報を、他のものと区別できるように更新する。
請求項(抜粋):
質問者との間で所定製品に関する会話応答を行うオペレータが閲覧可能な表示装置と、前記オペレータが会話応答時に利用する応答候補情報を所定のキーワードと関連付けて記録した記録装置とを備えた情報処理装置において実行される方法であって、前記質問者と前記オペレータとの間で交わされる会話内容の音声認識処理を行うステップと、前記音声認識処理による認識結果と前記キーワードとのマッチングの度合いを判定するステップと、判定されたマッチングの度合いに応じた数の応答候補情報を前記記録装置から選定し、選定された応答候補情報又はその応答候補情報を抽出するための抽出用情報を前記表示装置に表示させるステップとを含むことを特徴とする、会話応答支援方法。
IPC (3件):
G06F 17/30 310 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 330
FI (3件):
G06F 17/30 310 Z ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 330 C
Fターム (5件):
5B075NK10 ,  5B075NK32 ,  5B075PP24 ,  5B075PQ36 ,  5B075PR03
引用文献:
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