特許
J-GLOBAL ID:200903085443849069
耐摩耗性および耐熱亀裂性に優れた鉄道車両用車輪およびその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 道雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-009204
公開番号(公開出願番号):特開平9-202937
出願日: 1996年01月23日
公開日(公表日): 1997年08月05日
要約:
【要約】【課題】鉄道の高速化にも耐え得る耐摩耗性および耐熱亀裂性を同時に満足する一体型の鉄道車両用車輪およびその製造方法を提供する。【解決手段】(1)重量%で、C :0.4〜0.75%、Si:0.4〜0.95%、Mn:0.6〜1.2%、Cr:0〜0.2%未満、P :0.03%以下、S :0.03%以下を含有し、残部がFeおよびその他不可避の不純物からなる化学組成の鋼で構成された鉄道車両用車輪であって、車輪踏面部の表面から少なくとも深さ50mmまでの領域が、パーライト組織からなる耐摩耗性および耐熱亀裂性に優れた鉄道車両用車輪。(2)上記(1)の鉄道車両用車輪の製造方法において、車輪踏面部の冷却曲線が、連続冷却変態曲線図におけるパーライト生成領域を通り、かつ、マルテンサイト変態曲線より長時間側にある条件で、車輪踏面部を冷却する焼入工程を含む鉄道車両用車輪の製造方法。
請求項(抜粋):
重量%で、C :0.4〜0.75%、Si:0.4〜0.95%、Mn:0.6〜1.2%、Cr:0〜0.2%未満、P :0.03%以下、S :0.03%以下を含有し、残部がFeおよびその他不可避の不純物からなる化学組成の鋼で構成された一体型の鉄道車両用車輪であって、車輪踏面の表面から少なくとも深さ50mmまでの領域が、パーライト組織からなることを特徴とする耐摩耗性および耐熱亀裂性に優れた鉄道車両用車輪。
IPC (4件):
C22C 38/00 301
, C21D 9/34
, C22C 38/18
, B60B 17/00
FI (4件):
C22C 38/00 301 L
, C21D 9/34
, C22C 38/18
, B60B 17/00 B
引用特許: