特許
J-GLOBAL ID:200903085469255221

電気自動車用ブレーカ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-310193
公開番号(公開出願番号):特開平7-031002
出願日: 1993年12月10日
公開日(公表日): 1995年01月31日
要約:
【要約】【目的】 補機用電源の電圧が低下しても、モータ駆動用高電圧電源の遮断を確実に実行することができる電気自動車用ブレーカ装置を提供する。【構成】 ブレーカ4のシャントコイルSh、シャントコイルSlにそれぞれ駆動用電源2A、補機用電源15を接続するとともに、制御電源部6で補機用電源15、または駆動用電源2Aを降圧した電源から制御用電源VDを形成し、制御用電源VDで制御手段5の機能ブロックを駆動し、各種センサ(3、11、7A、7B、16)からのセンサ信号に基づいてスイッチSwa、Swbを駆動し、ブレーカ4を作動させて駆動用電源2Aを遮断する電気自動車用ブレーカ装置。
請求項(抜粋):
複数の電池で構成され、電気自動車を駆動する高電圧電源としての駆動用電源および補機類を駆動する低電圧電源としての補機用電源と、前記電気自動車の状態を検出するセンサ手段と、このセンサ手段の出力情報に基づいて前記駆動用電源の出力の遮断を制御する制御手段と、この制御手段の制御情報に基づいて前記駆動用電源の出力を遮断するブレーカとから構成される電気自動車用ブレーカ装置において、前記ブレーカは2系統のシャントコイルを備え、一方のシャントコイルに前記駆動用電源を接続し、他方のシャントコイルには前記補機用電源を接続することを特徴とする電気自動車用ブレーカ装置。
IPC (2件):
B60L 3/04 ,  H02H 7/00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-150701
  • 特開平4-312304
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-150701
  • 特開平4-312304

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