特許
J-GLOBAL ID:200903085489196701

後輪駆動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-233902
公開番号(公開出願番号):特開平6-080030
出願日: 1992年09月01日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 ミッドシップ車両のホイールベースの拡大を極力抑えつつ車体後部の全体的な低床化を実現するようにした後輪駆動車両を提供する。【構成】 駆動系10は、後輪駆動軸15を挟んで前方にエンジン11が搭載され、後方にトランスミッション13が搭載されている。エンジン11は、出力軸11aを前後後方に向けた所謂縦置きエンジンとされ、またシリンダボアの軸線がほぼ水平面内に位置する倒伏状態で搭載されている。エンジン11のの出力軸11aは、後輪駆動軸15と交差して後方まで延びる延長部11bを有し、延長部11bの後端にクラッチ12が連結されている。クラッチ12の側方にはトランスミッション13が隣接して配置され、クラッチ12とトランスミッション13とはチェーン18を介して連結されて、トランスミッション13の出力軸13bは、車幅方向中央部に配置されたデファレンシャルギヤ14に連結されている。
請求項(抜粋):
後輪駆動軸を挟んで、その前方に配設されたエンジンと、後方に配設されトランスミッションとを有し、前記エンジンは、クランクシャフトを車体前後方向に向けた縦置きに、またシリンダボアの軸線がほぼ水平面内に位置するように倒伏した姿勢で搭載され、前記クランクシャフトは、前記後輪駆動軸と交差して後方まで延びる延長部を備えて、該延長部の後端に、クラッチを介して、前記トランスミッションが連係されている、ことを特徴とする後輪駆動車両。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60K 5/02 ,  F02B 67/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-247175

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