特許
J-GLOBAL ID:200903085558649896
車両用空気吹出口構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岸田 正行 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-049775
公開番号(公開出願番号):特開2000-247140
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】 自動車用空気吹出口の開閉をイグニッションスイッチのキー操作と連動して行なうと共に、その空気吹出口を備えた空気吹出口構造の小型化と簡素化を目的とする。【解決手段】 その空気吹出口に設けられている横ルーバーを、イグニッションスイッチのオン・オフ操作に連動するモータを用いて、空気吹出口の開閉を自動的に行なうことができるようにすると共にそのモータを吹出風量制御用ダンパーを駆動するダイヤル内に収納する。
請求項(抜粋):
空気吹出口(12B)と空気導入口(12A)のそれぞれを有する送風口ケース(11)内の上記空気吹出口(12B)近傍に、複数枚の縦ルーバー(26)と複数枚の横ルーバー(30)を軸支し、さらに上記送風口ケース(11)内部の通風路を開閉し風量制御を行なうダンパー(17)を回動させるダイヤル(22)を上記送風口ケース(11)に対し回動可能に軸支せしめた車両用空気吹出口構造において、上記ダイヤル(22)の側面に凹部(22A)を形成し、この凹部(22A)内に送風口ケース(11)と一体に支持されるモータ(24)を嵌入せしめると共に、該モータ(24)の出力軸(24A)と上記横ルーバー(30)とを結合させてなり、さらに上記モータ(24)は、イグニッションスイッチのオン・オフ操作に関連して正逆転されるものであることを特徴とする車両用空気吹出口構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B60H 1/34 A
, F24F 13/15 B
Fターム (7件):
3L081AA06
, 3L081AB06
, 3L081FA06
, 3L081FB01
, 3L081HA01
, 3L081HA08
, 3L081HB04
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