特許
J-GLOBAL ID:200903085578251813

ゲームシステム、ゲームシステムにおける画像描画方法およびゲーム用プログラムが記憶されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 晃司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-088603
公開番号(公開出願番号):特開2001-273519
出願日: 2000年03月24日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム画面上に表示されたポリゴン上で細かな演出をすることが可能なゲームシステムを提供する。【解決手段】 他のテクスチャの描画に影響を与える第1のテクスチャ付きのポリゴンが描画される。次に、予め用意された第2のテクスチャが、当該テクスチャが有する2次元座標に基づいて、ポリゴン上に描画される。そして、第2のテクスチャが有する2次元座標を、時系列的に変化させることにより、前記描画されたポリゴン上で、前記描画された第2のテクスチャを擬似的に移動させる。従って、第2のテクスチャの画像が移動しているように見せかけることができ、第1のテクスチャとの関連で、細かな演出が可能となる。
請求項(抜粋):
仮想的な3次元空間内に配置された3次元オブジェクトを構成する複数のポリゴンを、視点座標系に投影変換して投影面に描画するゲームシステムにおいて、他のテクスチャの描画に影響を与える第1のテクスチャ付きのポリゴンを描画するポリゴン描画手段と、予め用意された第2のテクスチャを、当該テクスチャが有する2次元座標に基づいて、前記描画されたポリゴン上に描画する第2テクスチャ描画手段と、前記第2のテクスチャが有する2次元座標を、時系列的に変化させることにより、前記描画されたポリゴン上で、前記描画された第2のテクスチャを擬似的に移動させるテクスチャ移動手段と、を備えることを特徴とするゲームシステム。
IPC (4件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00 ,  G06T 11/20 100 ,  G06T 15/00 300
FI (4件):
G06T 15/70 A ,  A63F 13/00 C ,  G06T 11/20 100 ,  G06T 15/00 300
Fターム (34件):
2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA30 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B080AA13 ,  5B080BA05 ,  5B080FA02 ,  5B080FA06 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22 ,  9A001DD12 ,  9A001HH29 ,  9A001HH30 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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