特許
J-GLOBAL ID:200903085581084529
予混合圧縮自着火エンジン及びその起動運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-033967
公開番号(公開出願番号):特開2003-232252
出願日: 2002年02月12日
公開日(公表日): 2003年08月22日
要約:
【要約】【課題】 本発明の目的は、予混合圧縮自着火エンジンにおいて、簡単な構成で、強制着火運転から高効率且つ高出力の定常運転にスムーズに移行することができる起動運転技術を提供する点にある。【解決手段】 起動時において、加熱された混合気を燃焼室において圧縮して自着火させる強制着火運転の後に、燃焼室に形成される混合気の温度を所定の低下量づつ低下させる毎に、ノッキングが検出されるまで、燃焼室へ供給する燃料の流量を増加させる移行運転を行なう。
請求項(抜粋):
燃焼室に酸素含有ガスと燃料とを供給して、前記燃焼室に形成された混合気を圧縮して自着火させる予混合圧縮自着火エンジンであって、前記燃焼室に吸気される酸素含有ガス又は混合気を加熱量調整を伴って加熱可能な加熱手段と、前記燃焼室への前記燃料の流量を調整可能な燃料流量調整手段と、ノッキングを検出するノッキング検出手段とを備え、起動時において、前記加熱手段により加熱された混合気を前記燃焼室において圧縮して自着火させる強制着火運転の後に、前記加熱手段の加熱量調整により前記燃焼室に形成される混合気の温度を所定の低下量づつ低下させる毎に、前記ノッキング検出手段によりノッキングが検出されるまで、前記燃料流量調整手段により前記燃料の流量を増加させる移行運転を行なう移行運転手段を備えた予混合圧縮自着火エンジン。
IPC (12件):
F02D 45/00 345
, F02D 45/00 368
, F02D 45/00
, F02D 19/02
, F02D 41/02 351
, F02D 41/06 380
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 21/02
, F02M 21/02 301
, F02M 31/06
FI (13件):
F02D 45/00 345 B
, F02D 45/00 368 A
, F02D 45/00 368 Z
, F02D 19/02 D
, F02D 41/02 351
, F02D 41/06 380 Z
, F02D 41/38 C
, F02D 43/00 301 D
, F02D 43/00 301 P
, F02M 21/02 L
, F02M 21/02 U
, F02M 21/02 301 L
, F02M 31/06 Z
Fターム (63件):
3G084AA05
, 3G084BA08
, 3G084BA11
, 3G084BA26
, 3G084BA29
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084FA02
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA22
, 3G084FA25
, 3G084FA27
, 3G092AA00
, 3G092AA05
, 3G092AA08
, 3G092AA18
, 3G092AB06
, 3G092AC08
, 3G092BA05
, 3G092BB01
, 3G092DB03
, 3G092DE04S
, 3G092DE09S
, 3G092DE11S
, 3G092DE15S
, 3G092EA01
, 3G092EA09
, 3G092EA22
, 3G092EC03
, 3G092EC08
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA00
, 3G301HA22
, 3G301JA00
, 3G301JA22
, 3G301JA23
, 3G301KA01
, 3G301LB03
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301ND04
, 3G301NE03
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PC05Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE08Z
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