特許
J-GLOBAL ID:200903085592417791

車体のリヤサイドメンバ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-325601
公開番号(公開出願番号):特開平8-175421
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 リヤサイドメンバの折れ方をコントロールすることにより燃料タンクの保護を図ることができる車体のリヤサイドメンバ構造を提供する。【構成】 リヤサイドメンバ1における燃料タンク8の後側部位に第1座屈誘起部Z1 を設けると共に前側部位に第2座屈誘起部Z2 を設け、且つリヤサイドメンバ1の後端13の断面中心線を前記第1座屈誘起部の断面中心線よりも下側に位置させたものである。リヤサイドメンバ1が第1座屈誘起部Z1 と第2座屈誘起部Z2 から燃料タンク8を包み込むように折れ、燃料タンク8の保護を図ることができる。
請求項(抜粋):
車体後部のリヤサイドメンバの下側に燃料タンクが取付けられている車体のリヤサイドメンバ構造において、前記リヤサイドメンバにおける燃料タンクの後側部位に第1座屈誘起部を設けると共に前側部位に第2座屈誘起部を設け、且つリヤサイドメンバの後端の断面中心線を前記第1座屈誘起部の断面中心線よりも下側に位置させたことを特徴とする車体のリヤサイドメンバ構造。
IPC (3件):
B62D 21/15 ,  B60K 15/073 ,  B62D 25/20
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平3-128778
  • 特開平4-303074
  • 自動車の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-360844   出願人:スズキ株式会社
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審査官引用 (6件)
  • 特開平3-128778
  • 特開平4-303074
  • 自動車の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-360844   出願人:スズキ株式会社
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