特許
J-GLOBAL ID:200903085592591112

自動車のペダル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 武志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-130872
公開番号(公開出願番号):特開平11-321374
出願日: 1998年05月13日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 ペダル踏み力に対して適宜な反力を得ることができ、しかも、ダミーケーブルに比較してコンパクトに設置できる上に、ヒステリシス特性をもった反力調整を極めて簡単に行うことができ、特性変化の少ないペダル装置を提供すること。【解決手段】 自動車のペダル装置1は、支持フレーム2と、支持フレーム2に軸心Aを中心としてR方向に回動自在に支持されたアクセルペダルアーム3と、アクセルペダルアーム3を初期回動位置に回動付勢するばね手段4と、アクセルペダルアーム3のR方向の回動に抵抗力を付与するダンパ5とを具備している。ダンパ5は、相対移動体21と、相対移動体21との間で空間22を形成して、相対移動体21に対して相対的に軸心Aを中心としてR方向に回転自在に配された相対移動体23と、空間22に配された粘弾性体24とを具備しており、アクセルペダルアーム3の回動により、空間22に配された粘弾性体24を軸心Aを中心として捩り変形させるように、相対移動体23が相対移動体21に対して回転されるようになっている。
請求項(抜粋):
支持フレームと、この支持フレームに回動自在に支持されたペダルアームと、このペダルアームを初期回動位置に回動付勢するばね手段と、ペダルアームの回動に抵抗力を付与するダンパとを具備しており、ダンパは、第一の相対移動体と、この第一の相対移動体との間で空間を形成して、第一の相対移動体に対して相対的に移動自在に配された第二の相対移動体と、空間に配された粘弾性体とを具備しており、ペダルアームの回動により、空間に配された粘弾性体を変形させるように第一の相対移動体に対して第二の相対移動体が相対的に移動されるようになっている自動車のペダル装置。
IPC (2件):
B60K 26/04 ,  G05G 1/14
FI (2件):
B60K 26/04 ,  G05G 1/14 E

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