特許
J-GLOBAL ID:200903085634013491

顧客対応方法、ネットワークシステム、顧客対応システム、及び顧客対応制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西村 征生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-148174
公開番号(公開出願番号):特開2003-345963
出願日: 2002年05月22日
公開日(公表日): 2003年12月05日
要約:
【要約】【課題】 顧客に対して受付者を固定した顧客対応システムを提供する。【解決手段】 顧客端末1,...,1からインターネットNW、ルータ11、及びメールサーバ12を介してユーザ登録用メール及び顧客メールアドレスが顧客対応システム20へ送信され、このとき、複数の受付者メールアドレスのうちから当該の顧客メールアドレスに対する受付者メールアドレスが固定して対応付けられる。この後、顧客端末1,...,1からインターネットNWを介して問合せメールが顧客対応システム20へ送信されたとき、当該の顧客メールアドレスに対応付けられた受付者メールアドレスに同問合せメールが転送され、同問合せメールに対する受付者端末30,...,30の回答メールが顧客対応システム20からメールサーバ12、ルータ11、及びインターネットNWを介して当該の顧客端末1,...,1へ転送される。
請求項(抜粋):
製品を購入した顧客からの該製品に関する問合せに対し、該製品に関するサポート業務を行う企業が電子メールを用いて対応するための顧客対応方法であって、顧客端末が前記製品のユーザ登録用メールを顧客メールアドレスと共にユーザ登録用メールアドレスへ送信するユーザ登録用メール送信処理と、顧客対応システムが前記ユーザ登録用メールアドレスに前記顧客端末から通信回線を介して前記ユーザ登録用メール及び顧客メールアドレスを受信したとき、複数の受付者メールアドレスのうちから当該の顧客メールアドレスに対する受付者メールアドレスを固定して対応付ける受付者メールアドレス対応付け処理と、前記顧客端末が前記製品に関する問合せメールを前記顧客メールアドレスと共に問合せ用メールアドレスへ送信する問合せメール送信処理と、前記顧客対応システムが前記問合せ用メールアドレスに前記顧客端末から前記通信回線を介して前記問合せメールを受信したとき、当該の顧客メールアドレスに対応付けられた受付者メールアドレスに該問合せメールを転送する問合せメール転送処理と、受付者端末が前記受付者メールアドレスに前記問合せメールを受信し、該問合せメールに対する回答メールを前記顧客対応システムへ送信する回答メール送信処理と、前記顧客対応システムが前記回答メールを前記通信回線を介して当該の前記顧客端末へ転送する回答メール転送処理とを行うことを特徴とする顧客対応方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 172 ,  H04M 11/00 302
FI (2件):
G06F 17/60 172 ,  H04M 11/00 302
Fターム (7件):
5K101KK02 ,  5K101KK17 ,  5K101LL02 ,  5K101MM07 ,  5K101PP03 ,  5K101QQ10 ,  5K101RR28

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