特許
J-GLOBAL ID:200903085719023739

コンピュータ読み取り可能な記録媒体、ゲームの制御方法およびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-185576
公開番号(公開出願番号):特開2001-009164
出願日: 1999年06月30日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 ゲームにおいて、キャラクタや目標物に複数の攻撃ポイントまたは防御ポイントを設け、攻撃ポイントや防御ポイント毎に、攻撃により与えるダメージや受けるダメージを制御すること。【解決手段】 敵キャラクタに複数の攻撃ポイントを予め設けるとともに、武器や魔法毎に攻撃領域のデータを予め用意する。戦闘時には、プレイヤにより選択された武器や魔法に応じて、表示画面にその武器や魔法の攻撃領域を表示させる。そして、その攻撃領域内に位置する攻撃ポイントを検出し、その検出された攻撃ポイントに対して攻撃を許可する。プレイヤは、その攻撃が許可された攻撃ポイントの中から任意のポイントを攻撃対象として選択し、攻撃を行う。また、攻撃ポイント(防御ポイント)毎に、攻撃によるダメージを制御する。それによって、より一層、戦闘場面の態様を多様化し、ゲームの戦術性や興趣性を高める。
請求項(抜粋):
仮想空間内に設定された攻撃領域内に位置する目標物に対して、プレイヤキャラクタを操作して攻撃を行うゲームのプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、前記目標物には複数の攻撃ポイントが設けられ、前記プレイヤキャラクタへの操作に応じて前記目標物への攻撃が指示された場合に、前記攻撃の有効範囲を表す攻撃領域を表示させる第1のステップと、前記第1のステップで表示された攻撃領域内に位置する攻撃ポイントを検出する第2のステップと、前記第2のステップで検出された攻撃ポイントのいずれか1つ以上に対する前記攻撃に基づく戦闘結果を取得する第3のステップと、を実行するためのプログラムを記録する記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C
Fターム (15件):
2C001AA00 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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