特許
J-GLOBAL ID:200903085725690704

バッテリーカーの駆動回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-052178
公開番号(公開出願番号):特開2000-253510
出願日: 1999年03月01日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーカーに搭載するバッテリーの容量を最適容量とする。【解決手段】 充電時には、変圧器10の交流電流を整流部20にて整流した直流電流、または、太陽電池80からの直流電流を、降圧チョッパ部30により、大容量の電気二重層コンデンサ40に充電する。その後、走行時等において、電気二重層コンデンサ40の電荷を、昇圧チョッパ部50により、バッテリー60に移して、バッテリー60の充電を行う。バッテリー60への充電は、走行時等に行うことができ、バッテリー60の放電率を小さくできるため、バッテリー60として小容量のものを採用できる。
請求項(抜粋):
交流電流を直流電流として出力する整流部と、太陽電池と、電気二重層コンデンサと、充電された電流を駆動装置に供給するバッテリーと、前記整流部の電流又は前記太陽電池の電流を前記電気二重層コンデンサに充電する降圧チョッパ部と、前記電気二重層コンデンサに充電された電流を前記バッテリーに充電する昇圧チョッパ部とでなることを特徴とするバッテリーカーの駆動回路。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  A63B 55/08
FI (3件):
B60L 11/18 G ,  B60L 11/18 C ,  A63B 55/08 B
Fターム (22件):
5H115PA00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI17 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
審査官引用 (6件)
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