特許
J-GLOBAL ID:200903085729008495

船舶の安全機構

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-352178
公開番号(公開出願番号):特開2001-130491
出願日: 1999年11月06日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 漁船、遊漁船等は、海象条件が穏やかな場合は、安全上比較的問題はないが、強い風の風向の急激な変化や急速な潮流の急激な変化をする海では、潮に流されたり、風向きにそって船舶を操業上所望の方向にとどめておくことが困難になったりする。そして、船舶を操業上所望の方向にとどめておくことが出来ないため、船側から垂らした釣糸や漁網が、プロペラにからみあうなどして漁業上のトラブルが生じている。【解決手段】 船首側セィフティブラケット12d、一対のセィフティブラケット13d,13d、円筒輪14d、セィフティスタンブラケット15dを取り付けて,これ等の部材によって潮流や風向きの急激な変化に対応して、漁船1dを風と平行に自動的に調整させる。また,釣糸や漁網がプロペラ7dに絡み込むのを防ぎ,流木を排除してプロペラ7dの破損を防止する。
請求項(抜粋):
船体の幅方向のほぼ中央で船首から船尾側に適宜離れた船首側船底外板に、下方に突設した船首側セィフティブラケットを設けたことを特徴とする船舶の安全機構。
IPC (3件):
B63H 25/00 ,  B63H 5/16 ,  B63B 35/14
FI (3件):
B63H 25/00 Z ,  B63H 5/16 E ,  B63B 35/14 B

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