特許
J-GLOBAL ID:200903085743328508

内燃機関の排ガス浄化方法,排ガス浄化触媒及び排ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-007313
公開番号(公開出願番号):特開2000-202245
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】リーンバーン車の排ガスに含まれる窒素酸化物を高効率で浄化する方法と装置及び浄化触媒を提供する。【解決手段】排ガスの空燃比が理論空燃比より高いときにNOxを化学吸着し、理論空燃比以下のときに吸着したNOxを還元する排ガス浄化触媒にCO吸着成分を含有する。該触媒において、100°CでCOを飽和吸着させた後、He気流中で5-10°C/min で昇温したときにCO脱離温度の最大値が200-220°Cとなるものを排ガス流路に配置して、理論空燃比より高い空燃比の排ガスと理論空燃比以下の排ガスとを交互に流す。
請求項(抜粋):
内燃機関の排ガス流路に、排ガスの空燃比が理論空燃比より高いときにNOxを化学吸着し、理論空燃比以下のときに該化学吸着したNOxを還元浄化する排ガス浄化触媒を配置して、該触媒に理論空燃比より高い空燃比の排ガスと理論空燃比以下の排ガスとを交互に接触させて排ガス中のNOxを浄化するようにした排ガス浄化方法において、該触媒をアルカリ金属とアルカリ土類金属から選ばれた少なくとも一種とRhとPtと金属単結晶(111)面のCOの吸着エンタルピーの絶対値(ΔH)が142kJ/mol 以上であるCO吸着成分とを含み、該触媒に100°CでCOを飽和吸着させた後、He気流中で5-10°C/min で昇温したときにCO脱離温度の最大値が200-220°Cとなる特性を有するもので構成したことを特徴とする内燃機関の排ガス浄化方法。
IPC (5件):
B01D 53/94 ,  B01J 23/63 ZAB ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/20
FI (7件):
B01D 53/36 102 H ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/10 A ,  F01N 3/20 E ,  F01N 3/20 B ,  B01D 53/36 102 B ,  B01J 23/56 ZAB A
Fターム (117件):
3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AB06 ,  3G091AB08 ,  3G091AB09 ,  3G091BA04 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091BA33 ,  3G091BA39 ,  3G091CA15 ,  3G091CA26 ,  3G091CB02 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091DB13 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA06 ,  3G091EA17 ,  3G091EA33 ,  3G091EA34 ,  3G091FB10 ,  3G091FB12 ,  3G091FC02 ,  3G091GA01 ,  3G091GA03 ,  3G091GA06 ,  3G091GB01W ,  3G091GB01X ,  3G091GB02W ,  3G091GB03W ,  3G091GB04W ,  3G091GB05W ,  3G091GB05Y ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091GB07Y ,  3G091GB10W ,  3G091GB10X ,  3G091GB17X ,  3G091HA18 ,  3G091HA42 ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048BA01X ,  4D048BA02Y ,  4D048BA03X ,  4D048BA06X ,  4D048BA07X ,  4D048BA08X ,  4D048BA14X ,  4D048BA15X ,  4D048BA19X ,  4D048BA30X ,  4D048BA31X ,  4D048BA32X ,  4D048BA33X ,  4D048BA34X ,  4D048BA37X ,  4D048BA38X ,  4D048BA42X ,  4D048BB02 ,  4D048CC38 ,  4D048DA03 ,  4D048DA06 ,  4D048EA04 ,  4G069AA03 ,  4G069AA08 ,  4G069AA15 ,  4G069BA01B ,  4G069BA04B ,  4G069BA13B ,  4G069BA37 ,  4G069BB06A ,  4G069BB12B ,  4G069BC01A ,  4G069BC02A ,  4G069BC03A ,  4G069BC04A ,  4G069BC06A ,  4G069BC08A ,  4G069BC09A ,  4G069BC10A ,  4G069BC10B ,  4G069BC12A ,  4G069BC12B ,  4G069BC38A ,  4G069BC43A ,  4G069BC43B ,  4G069BC50A ,  4G069BC51A ,  4G069BC67B ,  4G069BC68B ,  4G069BC70A ,  4G069BC70B ,  4G069BC71A ,  4G069BC71B ,  4G069BC72A ,  4G069BC72B ,  4G069BC74A ,  4G069BC74B ,  4G069BC75A ,  4G069BC75B ,  4G069BD05A ,  4G069BE14B ,  4G069CA03 ,  4G069CA08 ,  4G069CA13 ,  4G069DA06 ,  4G069EA18 ,  4G069FB13 ,  4G069FB14 ,  4G069FB23 ,  4G069FB30
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (4件)
  • 排気ガス浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-179758   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
  • 排ガス浄化用触媒
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-313665   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 排ガス浄化用触媒
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-270764   出願人:日産自動車株式会社
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