特許
J-GLOBAL ID:200903085750877290

自動車用機械式過給機のクラッチ接続方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-036169
公開番号(公開出願番号):特開2000-234524
出願日: 1999年02月15日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ接続時に発生する衝撃を効果的に低減することができる新規な自動車用機械式過給機のクラッチ接続方法の提供。【解決手段】 過給機の吐出側2と吸込側1間をバイパス通路8で接続すると共にそのバイパス通路8にこれを瞬時に開閉するバイパスバルブ9を設け、上記過給機のローター4,5を駆動するクラッチ7を接続する直前に、上記バイパスバルブ8を開いて上記吐出側2と吸込側1を連通して圧力開放する。これによって、吐出圧力と吸込圧力との圧力比が小さくなって圧縮負荷がなくなり、動摩擦トルクが小さくなるため、クラッチ接続時の衝撃が効果的に低減される。
請求項(抜粋):
自動車用機械式過給機の吐出側と吸込側間をバイパス通路で接続すると共にそのバイパス通路にこれを瞬時に開閉するバイパスバルブを設け、上記過給機のローターを駆動するクラッチを接続する直前に、上記バイパスバルブを開いて上記吐出側と吸込側を連通して圧力開放してからクラッチを接続し、クラッチ接続とバイパス通路の閉め時期をずらすようにしたことを特徴とする自動車用機械式過給機のクラッチ接続方法。
IPC (3件):
F02B 39/12 ,  F02B 33/00 ,  F02B 33/44
FI (3件):
F02B 39/12 ,  F02B 33/00 E ,  F02B 33/44 L
Fターム (10件):
3G005EA07 ,  3G005EA19 ,  3G005FA02 ,  3G005GA02 ,  3G005GA12 ,  3G005GB18 ,  3G005GB48 ,  3G005GC07 ,  3G005GD14 ,  3G005JA00

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