特許
J-GLOBAL ID:200903085791343454
電気自動車用自動変速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-329088
公開番号(公開出願番号):特開平5-168109
出願日: 1991年12月12日
公開日(公表日): 1993年07月02日
要約:
【要約】【目的】 SOCが変化した場合でもモータシステムの効率を最良にする。【構成】 電池10のSOCを検出し、ECU20がこれに応じてモータシステム効率ηmkの算出に係る効率マップを選択設定する。選択された効率マップに基づきギヤ段選択が行われ、SOCの変化によりモータ14の出力特性が変化した場合でも、これに拘らず、最良の効率での駆動を確保できる。
請求項(抜粋):
電池と、電池の出力を交流に変換出力するインバータと、インバータの出力によって駆動され所定の効率マップを有するモータと、モータの機械出力を車輪に伝達する経路上に設けられた自動変速装置と、を搭載する電気自動車において、電池の充電状態を検出する手段と、現在の車輪回転数に対応する自動変速装置の各ギヤ段でのモータ回転数を算出する手段と、アクセル開度から要求パワーを求めこの要求パワーに対応する各ギヤ段でのトルクを算出する手段と、電池の充電状態に応じて複数の効率マップのデータのうち1個を選択し、算出した各ギヤ段でのモータ回転数及びトルクによりこの効率マップを参照することにより、モータ及びインバータを含むシステム効率を求める手段と、算出した各ギヤ段でのモータ回転数及びトルクに基づき自動変速装置の効率を求める手段と、求められたシステム効率と自動変速装置の効率の積が最大となるギヤ段を選択し自動変速装置に対し選択したギヤ段を指示する手段と、を備えることを特徴とする電気自動車用自動変速制御装置。
IPC (2件):
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