特許
J-GLOBAL ID:200903085826456508

車両用シャシー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-288114
公開番号(公開出願番号):特開平5-338424
出願日: 1991年11月01日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【構成】 車体側と各車輪側との間に介装されたシリンダに圧力流体を給排することにより車両の姿勢制御を行うサスペンション装置が、制動時に車輪がロック状態に陥るのを防止するアンチロックブレーキ装置および加速時の車輪のスリップを防止するトラクションコントロール装置の作動時に、スリップ率が所定値を越えた場合に路面反力を増大させるためシリンダの圧力を増加させる制御装置を有している。【効果】 アンチロックブレーキ装置の作動時あるいはトラクションコントロール装置の作動時に、路面摩擦係数が急激に低下した場合等において増大する車輪のスリップ傾向から即座に回復することができる。
請求項(抜粋):
制動時に車輪がロック状態に陥るのを防止するアンチロックブレーキ装置および加速時の車輪のスリップを防止するトラクションコントロール装置の少なくともいずれか一方を有するとともに、車体側と各車輪側との間に介装されたシリンダに圧力流体を給排することにより車両の姿勢制御を行うサスペンション装置を具備する車両用シャシーにおいて、前記サスペンション装置は、前記アンチロックブレーキ装置およびトラクションコントロール装置の作動時において、スリップ率が所定値を越えた場合に、路面反力を増大させるため前記シリンダの圧力を増加させる制御装置を有することを特徴とする車両用シャシー。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60T 8/58
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-266010
  • 特開平2-182521

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