特許
J-GLOBAL ID:200903085841625642
車輪位置特定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小林 脩
, 冨田 一総
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-251455
公開番号(公開出願番号):特開2008-068821
出願日: 2006年09月15日
公開日(公表日): 2008年03月27日
要約:
【課題】車輪位置特定装置において、車体側の車輪速センサからの検出結果を使用することなく、車輪側の回転状態センサからの検出結果のみを使用して車輪の車輪位置を短時間かつ確実に特定する。【解決手段】車輪位置特定装置は、各ホイールシリンダのうち少なくとも一つに油圧変動を発生させ(ステップ406)、各車輪にそれぞれ設けられた回転状態センサから取得した車輪の各回転状態に基づいて油圧変動に対する応答の有無をそれぞれ取得し(ステップ408)、各ホイールシリンダへの油圧変動の有無と取得した応答の有無の組み合わせから各車輪と各ホイールシリンダとを関連付ける(ステップ410)。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車両(M)に配設される車輪(W1〜W4)の各車輪位置が予め関連付けされた複数の制動力付与手段(WCfl〜WCrr)を制御して前記各車輪に個別に制動力変動を発生可能な発生手段(ステップ406,806)と、
前記各車輪にそれぞれ設けられた回転状態センサ(SW1〜SW4)から取得した前記車輪の各回転変動に基づいて、前記制動力変動に対する各車輪の応答の有無を取得する取得手段(ステップ408,808)と、
前記各制動力付与手段に対する前記制動力変動の有無と、前記取得した応答の有無の組み合わせから前記各車輪と前記各制動力付与手段とを関連付ける関連付け手段(ステップ410,810)と、
を備えたことを特徴とする車輪位置特定装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (13件):
3D046BB03
, 3D046GG09
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH50
, 3D046JJ25
, 3D046KK11
, 3D046MM08
, 3D046MM09
, 3D046MM10
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
-
自動車の空気圧警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-042155
出願人:マツダ株式会社
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タイヤ位置検出システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-152344
出願人:NECエレクトロニクス株式会社
-
空気入りタイヤの状態の監視
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-017509
出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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