特許
J-GLOBAL ID:200903085864359656

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-088611
公開番号(公開出願番号):特開平5-292603
出願日: 1992年04月09日
公開日(公表日): 1993年11月05日
要約:
【要約】【目的】 変速動作中に制動操作が行われ、変速動作終了時に制動操作が継続している場合のブレーキフィーリングの向上を図る。【構成】 変速期間中において油圧制動力のみを使用し回生制動力を発生させないようにして変速に伴うショックを抑えると共に、変速終了時から徐々に回生制動力を増加させ、変速終了時点で急に回生制動が加わることを防止する。
請求項(抜粋):
車両の駆動源たる駆動用モータと、駆動用モータの出力軸と車輪との間に介在する変速機と、制動操作に応じ車輪の機械制動及び駆動用モータの回生制動を行う制動手段と、を搭載する電気自動車において、変速機が変速動作している状態で制動操作が開始された場合に機械制動力のみを発生させる手段と、変速機の変速動作が終了した時点で制動操作が継続している場合にはさらに回生制動力を徐々に発生させる手段と、を備えることを特徴とする制動制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60L 15/20
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電動車両の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-322084   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭50-100714

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