特許
J-GLOBAL ID:200903085893664557

電気自動車用誘導充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 秀實 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-161092
公開番号(公開出願番号):特開平9-322412
出願日: 1996年05月31日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の整流器を簡略・軽量化する。【解決手段】 モータ駆動用のインバータ回路2を具える電気自動車に誘導コネクタ4を接続し、この電気自動車のバッテリ3を充電する装置において、誘導充電コネクタ4とインバータ回路2との間に第一のスイッチ17を具え、インバータ回路2とモータ1との間に第二のスイッチ18を具える。充電時には第一のスイッチ17を閉じ、第二のスイッチ18を開いてインバータ回路2のフリーホイールダイオード11,12,14,15 を整流回路として用いる。また、電気自動車走行時には第一のスイッチ17を開き、第二のスイッチ187 を閉じてバッテリ3からモータ1に電力供給する。
請求項(抜粋):
モータ駆動用のインバータ回路を具えた電気自動車のバッテリを誘導充電コネクタを介して充電する電気自動車用誘導充電装置において、誘導充電コネクタとインバータ回路との間に第一のスイッチを具え、インバータ回路とモータとの間に第二のスイッチを具え、充電時には第一のスイッチを閉じ、第二のスイッチを開いてインバータ回路のフリーホイールダイオードを整流回路として用い、電気自動車走行時には第一のスイッチを開き、第二のスイッチを閉じてバッテリからモータに電力供給することを特徴とする電気自動車用誘導充電装置。
IPC (7件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/00 301 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 17/00 ,  H02M 7/06 ,  H02M 7/5387
FI (8件):
H02J 7/00 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 301 D ,  B60L 3/00 J ,  B60L 11/18 C ,  H02J 17/00 B ,  H02M 7/06 G ,  H02M 7/5387 Z

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