特許
J-GLOBAL ID:200903085895821404
エンジンのバルブタイミング制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-347487
公開番号(公開出願番号):特開平6-074011
出願日: 1992年12月28日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの吸気用バルブもしくは排気用バルブをリフトさせる揺動カムを揺動させるために必要な摺接箇所を低減させる。【構成】 揺動カム12は、エンジンの吸気用又は排気用のバルブ10にラッシュアジャスタ11を介して摺接した状態で揺動し、揺動に伴ってバルブ10をリフトさせる。揺動カム12のカム面には、バルブ10と摺接しても該バルブ10をリフトさせないリフト円弧部10bとバルブ10と摺接すると該バルブ10をリフトさせるリフト円弧部とが形成されている。駆動用カム14は駆動用カムシャフト15に支持されており、回転に伴って揺動カム12を揺動せしめる。揺動カム12の揺動中心を移動すると、バルブ10の開閉タイミングが変化する。
請求項(抜粋):
エンジンの吸気用バルブもしくは排気用バルブと直接又は間接に摺接した状態で揺動し揺動に伴って上記吸気用バルブもしくは排気用バルブをリフトさせる揺動カムと、上記揺動カムに当接し且つ駆動用カムシャフトに追従して回転するように該駆動用カムシャフトに支持されており、回転に伴って上記揺動カムを揺動させる駆動用カムと、上記吸気用バルブもしくは排気用バルブの開閉タイミングが変化するように上記揺動カムの揺動中心を移動させる揺動カム移動手段とを備えていることを特徴とするエンジンのバルブタイミング制御装置。
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