特許
J-GLOBAL ID:200903085907548474

電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-250515
公開番号(公開出願番号):特開平6-296302
出願日: 1993年10月06日
公開日(公表日): 1994年10月21日
要約:
【要約】【目的】 エンジン駆動発電機によって充電される主電池のサルフェーション発生を防止する。【構成】 車両ECU(電子制御ユニット)中にタイマを設け、このタイマの値が所定値になった場合に(203)、サルフェーションが発生しやすい状況であると判断し、満充電のための処理を行う(205〜207)。これによって、サルフェーションが発生しそうなときに主電池を満充電にし、サルフェーションの発生を防止する。
請求項(抜粋):
車両走行用のモータと、モータに電力を供給する主電池と、モータにその発電出力を供給すると共にこの発電出力により主電池を充電可能なエンジン駆動発電機と、を有する電気自動車に搭載され、主電池の充電状態に応じてエンジン駆動発電機を制御する電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置において、主電池におけるサルフェーションの発生可能性が所定程度以上となったことを検出する満充電必要状態手段と、当該可能性が所定程度以上となった場合にエンジン駆動発電機を作動させることにより、満充電となるまで主電池を充電させる満充電制御手段と、を備えることを特徴とする電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/08 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭50-045239

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