特許
J-GLOBAL ID:200903085908339216

車両の操安制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-028271
公開番号(公開出願番号):特開平5-222972
出願日: 1992年02月14日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】 車両の旋回時におけるオーバーステアとアンダーステアを確実に判別する。【構成】 左右の従動輪速度VRL,VRRの偏差に基づいて実ヨーレート演算手段21で求めた実ヨーレートYと、車体速度Vvおよび操舵角δに基づいて規範ヨーレート演算手段23で求めた規範ヨーレートYREF とが旋回状態判別手段24に入力されて比較され、その旋回状態判別手段24が出力するオーバーステア信号とアンダーステア信号に基づいて操安制御手段25がエンジンの出力トルクを増減する。操舵角δの方向と横加速度Gの方向の不一致からカウンターステア判別手段26が車両のカウンターステア状態を判別すると、前記旋回状態判別手段24は実ヨーレートYと規範ヨーレートYREF の値に係わらず、一義的にオーバーステア信号を出力する。
請求項(抜粋):
車両の旋回状態を判別してオーバーステア信号およびアンダーステア信号を出力する旋回状態判別手段(24)と、この旋回状態判別手段(24)の出力に基づいてエンジン(E)の出力トルクを制御する操安制御手段(25)とを備えた車両の操安制御装置において、車両のカウンターステア状態を判別可能であり、前記カウンターステア状態を判別した時に前記旋回状態判別手段(24)にオーバーステア信号を出力せしめるカウンターステア判別手段(26)を有することを特徴とする、車両の操安制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 311 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平4-306174
  • 特開平1-094030
  • 特開昭59-022667
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