特許
J-GLOBAL ID:200903085914891397

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-250088
公開番号(公開出願番号):特開平7-081321
出願日: 1993年09月09日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】トレッド部をなすトレッドリングをタイヤ本体に自在に取付取外しでき、例えば使用目的等に応じた種々のトレッドパターンを安価に供給しうるとともに、トレッドゴムの摩損に際してタイヤ本体のくり返しの使用を可能とし資源の有効活用に役立つ。【構成】加硫済みのトレッドリング6と、トレッドリング6取付用のトレッド底部9を有する加硫済みのタイヤ基体7とからなる。タイヤ基体7は、トレッド底部9からサイドウォール部4をへてビード部3のビードコア2の回りで折り返されるカーカス10と、その外側に配されるベルト層15とを具え、しかもトレッド底部9に凸部20を突設する。トレッドリング6は、バンドコードを配列したバンド層16を具えるとともに、その内周面6Sに前記凸部20と嵌合する嵌合凹部23を有し、内圧充填による前記タイヤ基体7の半径方向外側への膨張によって前記タイヤ基体7と一体に連結される。
請求項(抜粋):
加硫済みの環状のトレッドリングと、このトレッドリングを外周面に取付けることによりタイヤのトレッド部をなすトレッド底部を有する加硫済みのタイヤ基体とからなり、前記タイヤ基体は、トレッド底部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアの回りで折り返されかつカーカスと、このカーカスの半径方向外側かつトレッド底部の内方に配されかつベルトコードをタイヤ赤道に対して30度以下の角度で配列したベルト層とを具えしかも前記トレッド底部に半径方向外方に突出する凸部を形成するとともに、前記トレッドリングは、有機繊維を用いたバンドコードをタイヤ赤道に対して5度以下の角度で配列したバンド層を具えかつ内周面に前記凸部と嵌合する嵌合凹部を形成ししかも内圧充填による前記タイヤ基体の半径方向外側への膨張によって前記タイヤ基体と一体に連結されることを特徴とした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/02 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/18

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