特許
J-GLOBAL ID:200903085927489776

ゲーム装置、ゲーム機の制御方法、情報記憶媒体、プログラム配信装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩本 康隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-294154
公開番号(公開出願番号):特開2003-154169
出願日: 2000年07月17日
公開日(公表日): 2003年05月27日
要約:
【要約】【課題】 プレイヤが感圧コントローラのボタンに過度の力を加えることを防止する。【解決手段】 ボタンに対する押圧力に応じて所定範囲のディジタル値を出力するコントローラ32を備えるゲーム装置において、前記所定範囲に、所定閾値未満のディジタル値の少なくとも一部が属する応答範囲と、前記所定閾値以上のディジタル値が属する応答制限範囲と、を設定し、コントローラ32から出力されるディジタル値が、前記応答範囲に属する場合、該ディジタル値の変化に対応して変化する応答画像を表示し、前記応答制限範囲に属する場合、該ディジタル値に対応する変化が制限された応答制限画像を表示する。
請求項(抜粋):
サーバと、ボタンに対する押圧力に応じて所定範囲のディジタル値を出力するコントローラを接続可能なコンピュータをゲーム装置として機能させるためのゲームプログラムを記憶した、前記サーバにより読み出し可能なデータベースと、を備え、前記データベースには、前記コントローラから前記ディジタル値を所定時間毎に取得する手段、及び、前記ディジタル値が取得される毎に、該ディジタル値が、所定閾値未満のディジタル値の少なくとも一部が属する応答範囲に属する場合、該ディジタル値の変化に対応して出力内容が変化する応答出力を実施し、前記所定閾値以上のディジタル値が属する応答制限範囲に属する場合、該ディジタル値の変化に対応する出力内容の変化が制限された応答制限出力を実施する、出力制御手段、として前記コンピュータを機能させるためのプログラムが前記ゲームプログラムの少なくとも一部として記憶され、前記サーバは、ゲーム配信要求に応じて前記データベースから前記ゲームプログラムを読み出す手段と、読み出した前記ゲームプログラムを配信する手段と、を含む、ことを特徴とするプログラム配信装置。
IPC (6件):
A63F 13/02 ,  A63F 13/12 ,  G06F 3/02 360 ,  G06F 3/02 390 ,  G06F 3/023 ,  H03M 11/24
FI (5件):
A63F 13/02 ,  A63F 13/12 Z ,  G06F 3/02 360 B ,  G06F 3/02 390 B ,  G06F 3/023 310 B
Fターム (16件):
2C001AA09 ,  2C001AA17 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B020AA15 ,  5B020CC12 ,  5B020DD02 ,  5B020FF17 ,  5B020GG05 ,  5B020KK03

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