特許
J-GLOBAL ID:200903085943012912

エンジンのトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-318329
公開番号(公開出願番号):特開平8-177565
出願日: 1994年12月21日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 燃料供給再開時の吸入空気量に応じてエンジントルクの低減補正量を変化させ、常に車両の前後振動を効果的に抑制する。【構成】エンジンの運転条件を検出する手段11と、エンジンの運転条件に応じて燃料の供給量を制御する手段12と、所定の運転条件において燃料供給を停止する手段13と、燃料供給停止からの供給再開時にエンジン出力トルクを一時的に低減補正する手段14と、燃料供給再開時の吸入空気量を検出する手段15と、この検出吸入空気量が大きくなるほどエンジン出力トルクの低減補正量を大きくするように変更する手段16を備える。
請求項(抜粋):
エンジンの運転条件を検出する手段と、エンジンの運転条件に応じて燃料の供給量を制御する手段と、所定の運転条件において燃料供給を停止する手段と、を備えるエンジンにおいて、燃料供給停止から供給再開時にエンジン出力トルクを一時的に低減補正する手段と、燃料供給再開時の吸入空気量を検出する手段と、燃料供給再開時に吸入空気量が大きくなるほど前記エンジン出力トルクの低減補正量を大きくするように変更する手段と、を備えることを特徴とするエンジンのトルク制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/10 330 ,  F02D 41/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 366 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-020536
  • 特開平2-040055

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