特許
J-GLOBAL ID:200903085950111870
デイーゼル機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山本 俊夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-388456
公開番号(公開出願番号):特開2002-188493
出願日: 2000年12月21日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】 排気温度が所定値以上であつて機関が減速運転状態の時、排気微粒子フイルタに捕集された排気微粒子の自己着火燃焼と排気微粒子フイルタの溶損や破損を防止する。【解決手段】 排気路2の分岐排気路7,8に排気微粒子フイルタ5,6を装着し、デイーゼル機関1の排気を浄化する。このため、排気温度センサ23と、機関1の減速運転検出手段と、吸気絞り弁16と、EGR制御弁15とを設ける。排気温度Tが所定値Tc以上であつて機関1が減速運転状態の時、吸気絞り弁16を絞るとともにEGR制御弁15を一時的に全開にする。
請求項(抜粋):
排気路に排気微粒子フイルタを装着したデイーゼル機関の排気浄化装置において、排気温度を検出する排気温度検出手段と、機関の減速運転状態を検出する減速運転検出手段と、排気温度が所定値以上であつて機関が減速運転状態の時、吸気路の吸気を絞る吸気絞り手段を設けたことを特徴とするデイーゼル機関の排気浄化装置。
IPC (11件):
F02D 41/12 360
, B01D 46/42
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F02D 9/02 315
, F02D 9/02
, F02D 9/06
, F02D 21/08 301
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07
FI (12件):
F02D 41/12 360
, B01D 46/42 Z
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/02 321 J
, F02D 9/02 315 B
, F02D 9/02 315 K
, F02D 9/06 B
, F02D 21/08 301 B
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/07 B
Fターム (76件):
3G062AA01
, 3G062BA06
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062EA10
, 3G062EB15
, 3G062FA12
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G065AA00
, 3G065AA01
, 3G065AA10
, 3G065CA12
, 3G065CA24
, 3G065DA06
, 3G065EA05
, 3G065GA00
, 3G065GA06
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA19
, 3G084BA20
, 3G084CA06
, 3G084DA19
, 3G084EA11
, 3G084FA00
, 3G084FA18
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G090AA02
, 3G090AA04
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CA04
, 3G090CB24
, 3G090DA04
, 3G090DA12
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090DB07
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092BA01
, 3G092DC03
, 3G092DC08
, 3G092DC13
, 3G092DG08
, 3G092FA13
, 3G092FA18
, 3G092HA11Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301KA16
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LC04
, 3G301NA08
, 3G301PA17Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 4D058KB02
, 4D058MA42
, 4D058SA08
, 4D058UA13
, 4D058UA30
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