特許
J-GLOBAL ID:200903085972046800

シャシ制御システムの駆動信号発生方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 金本 哲男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-354739
公開番号(公開出願番号):特開平5-254328
出願日: 1992年12月17日
公開日(公表日): 1993年10月05日
要約:
【要約】【目的】 車輪回転数から容易に動的車輪負荷を求めることが可能なサスペンション制御信号の発生方法及び装置を提供する【構成】 本発明の自動車のシャシ制御システムを駆動する信号発生方法では、少なくとも1つの車輪の回転数を表す第1の信号が検出される。この第1の信号に基づいて、少なくとも1つの車軸の少なくとも1つの車輪の平均回転数を表す第2の信号が求められる。シャシ制御システムを駆動するためには第3の信号が用いられ、この第3の信号を形成するために第1の信号の第2の信号に対する偏差が求められる。その場合に第3の信号はそれぞれの車輪における動的な車輪負荷を表す。従って本発明によれば、車輪回転数信号を用いて動的車輪負荷を求めることができる。この車輪回転数信号はABS及びASRを搭載した車両においてはすでに存在しているものである。
請求項(抜粋):
自動車のシャシ制御システムの駆動信号発生方法であって、少なくとも1つの車輪の回転数を表す第1の信号(Nij)を検出し、上記第1の信号(Nij)に基づいて、少なくとも1つの車軸の少なくとも1つの車輪の平均回転数を表す第2の信号(Nquerij)を求め、上記第1の信号(Nij)の上記第2の信号(Nquerij)に対する差分を用いて、上記シャシ制御システムを駆動するための第3の信号(Pdynij)を形成することを特徴とする方法。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60T 8/34
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-182521

前のページに戻る