特許
J-GLOBAL ID:200903085995955297
車両の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
志賀 富士弥
, 橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-204945
公開番号(公開出願番号):特開2004-042834
出願日: 2002年07月15日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【目的】エンジン回転数を燃費効率の良い目標エンジン回転数に維持する。【構成】遊星歯車機構16のサンギヤ16aを発電機14に、エンジン10をキャリア16dに、無段変速機18及び駆動輪20をリングギヤ16bに接続する。目標エンジン回転数tNeがリングギヤ回転数Nr以上の場合、クラッチ28を締結してリングギヤ16bとキャリア16dとをロックアップし、リングギヤ回転数Nrを目標エンジン回転数tNeへ近づけるように無段変速機18を変速制御する。tNeがNrより低い場合、クラッチ28を開放し、NrをtNeへ近づけるように、無段変速機18を変速制御するとともに発電機14を減速制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発電機に接続する第1の歯車要素と、エンジンに接続する第2の歯車要素と、駆動輪に接続する第3の歯車要素と、を有する差動歯車装置と、
第3の歯車要素と駆動輪との間の動力伝達経路に設けられる無段変速機と、
第2の歯車要素と第3の歯車要素とをロックアップ可能なクラッチと、
車両運転状態に基づいて目標エンジン回転数を設定する手段と、
上記第3の歯車要素の回転数に相当する第3歯車回転数を検出又は推定する手段と、
この第3歯車回転数が目標エンジン回転数へ近づくように、車速に基づいて無段変速機を変速制御する変速制御手段と、
上記目標エンジン回転数と第3歯車回転数とを比較する比較手段と、
少なくとも目標エンジン回転数が第3歯車回転数以上であることを含む第1の条件のときに、クラッチを締結し、少なくとも目標エンジン回転数が第3歯車回転数より低いことを含む第2の条件のときに、クラッチを開放するクラッチ切換手段と、
上記第2の条件のときに、エンジン回転数が目標エンジン回転数へ近づくように発電機を制御する発電機制御手段と、
を有する車両の駆動制御装置。
IPC (3件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (9件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60L11/14
Fターム (61件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC33
, 3D039AC34
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD53
, 3J552MA07
, 3J552MA09
, 3J552MA29
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552SA34
, 3J552SA44
, 3J552SB02
, 3J552UA07
, 3J552VA11W
, 3J552VA12Z
, 3J552VA22Z
, 3J552VA32Y
, 3J552VA74W
, 3J552VA76W
, 3J552VB01W
, 3J552VB10Z
, 3J552VC01W
, 3J552VC02Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VD02Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE05
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ11
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TO02
, 5H115TO21
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