特許
J-GLOBAL ID:200903086003387302

エンジンブレーキ作動中に内燃エンジンの中を流れる空気貫流量を制御する方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-266472
公開番号(公開出願番号):特開平6-229288
出願日: 1993年10月25日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】 (修正有)【構成】 エンジン制動作動中に、車両内に設けられている内燃エンジンの中を流れる空気貫流量を制御する方法が、次のステップを有する。即ち:車両の走行状態を求めるステップと空気貫流量を、求められた空気貫流量に依存してその都度の走行状態に所属するエンジン制動トルクが形成されるように、設定するステップを有する。【効果】 この方法により、内燃エンジンをエンジン制動作動中に例えば次のように設定できる。即ちエンジンが燃料消費の最適化の下で即ちできるだけわずかな制動トルクで、車両が制動されない限り、回転する。制動がなされると、直ちに空気貫流量が、エンジン制動トルクが最大になるように、設定される。
請求項(抜粋):
エンジンブレーキ作動中に、車両内に設けられている内燃エンジンの中を流れる空気貫流量を制御する方法において、該方法が次のステップを有することを、即ち:車両の走行状態を求めるステップと、空気貫流量を、求められた車両状態に依存して、その都度の走行状態に所属するエンジン制動トルクが形成されるように、設定するステップを有することを特徴とする、エンジンブレーキ作動中に内燃エンジンの中を流れる空気貫流量を制御する方法。
IPC (2件):
F02D 41/12 310 ,  F02D 13/04
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-085326
  • 特開平2-173333
  • 特開昭61-196829

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