特許
J-GLOBAL ID:200903086013790598

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-287711
公開番号(公開出願番号):特開平6-137184
出願日: 1992年10月26日
公開日(公表日): 1994年05月17日
要約:
【要約】【目的】 空燃比の切換えによる切換ショックを低減しつつ、NOx 排出量の増大を抑制する。【構成】 目標空燃比の切換えに際し、気筒ごとに筒内圧センサからの信号に基づいて該当気筒の発生トルクを計算する(S31,S32)。そして、このトルクの変化量であるトルク段差を計算する(S33)。そして、このトルク段差が許容値以下の場合に設定空燃比を目標空燃比の側に所定量変化させ(S34,S35)、トルク段差が所定値以下の場合は設定空燃比を現在値に維持する。そして、設定空燃比が目標空燃比に達したところで、切換えを終了させる(S36,37)。
請求項(抜粋):
機関運転条件に応じて目標空燃比を異なる値に切換えるように目標空燃比切換要求信号を出力する目標空燃比切換要求手段と、目標空燃比切換要求信号の出力を受けて、筒内圧センサからの信号に基づき機関の発生トルクを逐次推定するトルク推定手段と、このトルクの変化量であるトルク段差を算出するトルク段差算出手段と、このトルク段差が許容値以下となるように現在の設定空燃比から目標空燃比への切換速度を制御しつつ設定空燃比を目標空燃比まで変化させる設定空燃比変化手段と、この設定空燃比に基づいて機関へ供給する混合気の空燃比を制御する空燃比制御手段と、を備えてなる内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/14 310

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