特許
J-GLOBAL ID:200903086019399017

作業車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-092926
公開番号(公開出願番号):特開2000-280766
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 湿式多板クラッチとキーシフト式の主変速装置を組み合わせてミッションケース内に配置するに当たり、空間部の有効利用を図って構成を簡素化し、コンパクトな動力伝達装置を構成する。【解決手段】 ミッションケース12の上部に入力軸20を設け、入力軸20の下部にカウンタ軸22を枢着してカウンタギヤ23にて入力軸20の回転を受ける。カウンタギヤ23の直後に湿式多板クラッチ24を設け、このクラッチ支軸25を中間壁26に枢支させる。クラッチ支軸25の後端部に変速用カウンタ軸45を同軸に設け、その上方にキーシフト式の主変速装置30を配設する。そして、前記湿式多板クラッチ24の上方空間部70に主変速用のシフタ71を設ける。
請求項(抜粋):
ミッションケースの上部に設けた入力軸からエンジンの回転動力を入力し、該入力軸の下部に枢着したカウンタ軸にカウンタギヤを固設して前記入力軸の回転を受けるとともに、該カウンタギヤの直後に湿式多板クラッチを設け、該湿式多板クラッチのクラッチ支軸をミッションケースの中間壁に枢支させるとともに、その後部上方にキーシフト式の主変速装置を配設し、該主変速装置のシフタ軸をスライドさせるためのシフタを前記湿式多板クラッチの上方空間部に設けたことを特徴とする作業車両の動力伝達装置。
Fターム (7件):
3D039AA01 ,  3D039AB11 ,  3D039AB12 ,  3D039AC03 ,  3D039AC40 ,  3D039AC65 ,  3D039AD23

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