特許
J-GLOBAL ID:200903086034596996

車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 三好 秀和 ,  三好 保男 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-059011
公開番号(公開出願番号):特開2004-268635
出願日: 2003年03月05日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】前面衝突時における荷重の分散化により前後方向骨格部材の軸方向への荷重集中を回避でき、かつ、ラップ率の小さな衝突時でも前後方向骨格部材の軸方向への荷重伝達を良好に行える車体前部構造の提供を図る。【解決手段】上下複数組の各一対の前後方向骨格部材2,3,17は、上下位置関係で前後方向骨格部材の前端部2A,3A,17Aに同一方向に曲率を付与してあるため、車両の前面衝突時にこれらの前端部2A,3A,17Aがその曲率中心Pと反対側に倒れながら徐々に曲げ変形が進行して曲げ変形方向に衝突接触面積が増加して、その増加方向に荷重が分散されて前後方向骨格部材2,3,17の軸方向に荷重が集中するのを回避できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
フロントコンパートメントの車幅方向両側部で車体前後方向に延在する一対の前後方向骨格部材を上下方向に複数組設け、 少なくも一組の一対の前後方向骨格部材の前端を、車幅方向に延在する車幅方向骨格部材の背面に結合して前端間を連結すると共に、 各上下の前後方向骨格部材の前端部に同一方向に曲率を付与したことを特徴とする車体前部構造。
IPC (1件):
B62D25/08
FI (1件):
B62D25/08 E
Fターム (3件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA02
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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