特許
J-GLOBAL ID:200903086072093990

車両用電力変換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-227318
公開番号(公開出願番号):特開2002-044963
出願日: 2000年07月27日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】十分な電圧マージンを確保して信頼性が高く、また並列接続された半導体スイッチング素子の電流バランスが良好なこと。【解決手段】インバータまたはコンバータ回路1相分の半導体スイッチング素子1を、冷却器ブロック6面に取付けて構成し2個並列に接続された半導体スイッチング素子1を、クランプダイオード素子2に対して対称となるように実装し、第1組の半導体スイッチング素子1と第4組の半導体スイッチング素子1それぞれの端子部直上に相コンデンサ3を実装する。
請求項(抜粋):
それぞれ2個並列に接続された第1組乃至第4組の4組の半導体スイッチング素子が直列接続され、その両端が直流電源(インバータ動作時)または直流出力(コンバータ動作時)に接続される端子(P・N)で、前記第2組の半導体スイッチング素子と前記第3組の半導体スイッチング素子の中間点が交流出力端子(インバータ動作時)または交流入力端子(コンバータ動作時)で、前記第1組の半導体スイッチング素子と前記第2組の半導体スイッチング素子の中間点と、前記第3組の半導体スイッチング素子と前記第4組の半導体スイッチング素子の中間点とを、前記半導体スイッチング素子とは逆向きに2組が直列接続されたクランプダイオード素子で接続し、前記2組の直列接続されたクランプダイオード素子の中間点を、前記直流電源(インバータ動作時)または直流出力(コンバータ動作時)の中性点に接続する端子(C)とし、前記2組の直列接続されたクランプダイオード素子の中間点と、前記直流電源(インバータ動作時)または直流出力(コンバータ動作時)に接続される端子(P・N)それぞれとの間に相コンデンサを接続し、前記第1組の半導体スイッチング素子と前記第2組の半導体スイッチング素子の中間点と、前記第3組の半導体スイッチング素子と前記第4組の半導体スイッチング素子の中間点との間に、2個直列に接続されたスナバ回路を接続し、前記2個直列に接続されたスナバ回路の中間点を、前記直流電源(インバータ動作時)または直流出力(コンバータ動作時)の中性点に接続する端子(C)に接続してなる、インバータまたはコンバータ回路1相分の半導体スイッチング素子を、冷却器のブロック面に取付けて構成し前記2個並列に接続された半導体スイッチング素子を、前記クランプダイオード素子に対して対称となるように実装し、前記第1組の半導体スイッチング素子と前記第4組の半導体スイッチング素子それぞれの端子部直上に、相コンデンサを実装して成ることを特徴とする車両用電力変換装置。
IPC (2件):
H02M 7/48 ,  H02M 1/08 341
FI (2件):
H02M 7/48 Z ,  H02M 1/08 341 C
Fターム (28件):
5H007AA01 ,  5H007AA03 ,  5H007AA06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB04 ,  5H007CB05 ,  5H007CC04 ,  5H007CC06 ,  5H007CC07 ,  5H007CC14 ,  5H007CC23 ,  5H007FA01 ,  5H007FA13 ,  5H007FA20 ,  5H007HA03 ,  5H007HA04 ,  5H007HA06 ,  5H740BA11 ,  5H740BB01 ,  5H740BB05 ,  5H740BB09 ,  5H740MM10 ,  5H740MM18 ,  5H740NN17 ,  5H740PP01 ,  5H740PP02 ,  5H740PP04 ,  5H740PP06

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