特許
J-GLOBAL ID:200903086153971215
電動車両の電池電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-372624
公開番号(公開出願番号):特開2003-174738
出願日: 2001年12月06日
公開日(公表日): 2003年06月20日
要約:
【要約】【課題】 複数の蓄電池を直列接続した組電池ブロックに電池ECUを接続した組電池システムを直列及び/又は並列に接続した電池電源装置を提供する。【解決手段】 各電池ECU2a〜2fに通信手段を設けて接続ケーブル6で通信接続し、動作電力はマスターとする電池ECU2aには常時給電し、スレーブとする電池ECU2b〜2fにはリレー接点16を通じて給電する。車両の走行終了時にマスター電池ECU2aは各スレーブ電池ECU2b〜2fの所要データを集めて記憶した後、リレー接点16をオフに制御する。走行開始時にはリレー接点16をオンにしてマスター電池ECU2aは各スレーブ電池ECU2b〜2fに所要データを伝送する。
請求項(抜粋):
複数の蓄電池を直列接続して組電池ブロックを形成し、複数の組電池ブロックを並列又は直並列に接続して車両側の充放電に供すると共に、各組電池ブロックそれぞれに組電池ブロックの動作状態を管理する電池ECUを設け、この電池ECUと車両側の車両ECUとの間で情報交換を行う電動車両の電池電源装置であって、各電池ECUにそれぞれアドレスを設定すると共に通信手段を設けて各電池ECUの間を通信ラインで接続し、複数の電池ECUのうち1つの電池ECUをマスターに、その他の電池ECUをスレーブに設定し、各スレーブ電池ECUには開閉手段を介して動作電力を給電し、前記マスター電池ECUは、車両ECUから走行終了の情報が入力されたとき、各スレーブ電池ECUから所要データを収集して記憶した後、前記開閉手段をオフに制御して各スレーブ電池ECUに対する給電を停止し、車両ECUから走行開始の情報が入力されたとき、開閉手段をオンに制御して各スレーブ電池ECUに給電すると共にマスター電池ECUから各スレーブ電池ECUにそれぞれ記憶した所要データを伝送するように構成されてなることを特徴とする電動車両の電池電源装置。
IPC (6件):
H02J 7/34
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/00 302
FI (6件):
H02J 7/34 F
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 A
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 302 C
Fターム (21件):
5G003BA02
, 5G003DA02
, 5G003DA14
, 5G003DA17
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF44
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TI02
引用特許:
審査官引用 (17件)
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組電池の監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-273408
出願人:松下電器産業株式会社
-
電気車用組電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-249713
出願人:日産自動車株式会社
-
蓄電池の状態管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-273593
出願人:松下電器産業株式会社
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