特許
J-GLOBAL ID:200903086266942696
NOx浄化触媒
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-209055
公開番号(公開出願番号):特開2008-030003
出願日: 2006年07月31日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】ディーゼル車のような低温下の運転領域においても、NOxを十分な効率で除去できるNOx浄化触媒を提供する。【解決手段】このNOx浄化触媒は、排気ガスの空燃比をリーン/リッチ制御をすることにより、前記排気ガス中のNOxを処理するための触媒であって、鉄元素及び/又はセリウム元素を含むβゼオライトを含む第一触媒層と、貴金属と酸化セリウム系材料とを含む第二触媒層と、を少なくとも備え、前記担体上に前記第二触媒層及び前記第一触媒層が順次積層されており、前記第一触媒層が最上層となるように構成されている。【選択図】なし
請求項(抜粋):
空燃比をリーン又はリッチに制御された内燃機関から排出された排気ガス中のNOxの浄化に用いられる触媒であって、
前記触媒は第一触媒層と第二触媒層とを有し、
前記リーンにした状態では、NOxは第一触媒層を通過し、通過した前記NOxは前記第二触媒層で酸化、吸着され、
前記リッチにした状態では、前記第二触媒層に吸着されたNOxは、第二触媒層上の還元成分によりNH3に変換された後、このNH3が第一触媒層に移動して吸着され、
その後にこのNH3がNOxと反応して窒素と水に変換されるものであって、
前記第一触媒層は、鉄元素及び/又はセリウム元素を含むβゼオライトを含み、
前記第二触媒層は、貴金属と酸化セリウム系材料とを含み、
担体上に前記第二触媒層及び前記第一触媒層が順次積層されており、前記第一触媒層が最上層となるように構成されていることを特徴とするNOx浄化触媒。
IPC (6件):
B01J 23/63
, B01J 29/76
, B01D 53/94
, F01N 3/10
, F01N 3/08
, F01N 3/28
FI (7件):
B01J23/56 301A
, B01J29/76 A
, B01D53/36 104A
, B01D53/36 101B
, F01N3/10 A
, F01N3/08 A
, F01N3/28 301C
Fターム (64件):
3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091GA06
, 3G091GA07
, 3G091GB01W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09W
, 3G091GB10W
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA03X
, 4D048BA06Y
, 4D048BA08X
, 4D048BA11X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA36X
, 4D048BA41X
, 4D048BA42X
, 4D048BB02
, 4D048BB16
, 4D048CC36
, 4G169AA03
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA02A
, 4G169BA05A
, 4G169BA05B
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BB02A
, 4G169BB02B
, 4G169BB04A
, 4G169BB04B
, 4G169BB06A
, 4G169BB06B
, 4G169BC38A
, 4G169BC38B
, 4G169BC42B
, 4G169BC43A
, 4G169BC43B
, 4G169BC44B
, 4G169BC51A
, 4G169BC51B
, 4G169BC66A
, 4G169BC66B
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA08
, 4G169CA13
, 4G169CA14
, 4G169CA15
, 4G169EA19
, 4G169EC28
, 4G169EC29
, 4G169ZA19A
, 4G169ZA19B
引用特許: