特許
J-GLOBAL ID:200903086285417152
対顧客システムおよびサーバ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐渡 昇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-330024
公開番号(公開出願番号):特開2002-132787
出願日: 2000年10月30日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 顧客からの問い合わせに対して適切かつ迅速に対応して顧客満足度を向上させる。【解決手段】 ネットワーク1に接続可能なサーバ10、顧客20の端末装置、複数の回答者30の端末装置を備えた条件下で作動し、サーバは、単語に対応する回答者の対照テーブルを登録しており、顧客からの電子メールを受信すると、これを登録するとともに、単語を抽出して対照テーブルに基づいて対応する回答者を選定して電子メールを自動配信し、回答者からの回答を受信すると、これを上記電子メールと対応付けて登録するとともに顧客に送信する。サーバは電子メールの受信日時を登録しており、その受信日時から所定時間経過しても回答がないときには警告を発する。類する問い合わせ内容の数が所定数に達すると、その問い合わせ内容とこれに対応する回答とを、Webページに掲載する。
請求項(抜粋):
ネットワークに接続可能な、サーバ、顧客の端末装置、および複数の回答者の端末装置を備えた条件下で作動するシステムであって、上記サーバは、このシステムの運営者により定められた、単語とこの単語に対応する回答者との対照テーブルを登録しているサーバであり、上記顧客の端末装置は、その顧客の問い合わせ内容、苦情内容等を含む電子メールを上記サーバに送信することが可能な端末装置であり、上記サーバは、上記顧客の端末装置からの電子メールを受信し、この電子メールを登録するとともに、当該電子メールから単語を抽出し、その単語と上記対照テーブルとに基づいて対応する回答者を選定し、その回答者の端末装置に当該電子メールを自動配信するサーバであり、上記回答者の端末装置は、上記サーバから配信された電子メールを受信し、この電子メールに対する、回答者による回答を上記サーバに送信し得る端末装置であり、上記サーバは、上記回答を受信し、この回答を上記電子メールと対応付けて登録するとともに、当該回答をこれに対応する上記顧客の端末装置に送信するサーバであることを特徴とする対顧客回答システム。
IPC (10件):
G06F 17/30 170
, G06F 17/30 210
, G06F 13/00 605
, G06F 13/00 610
, G06F 17/60 144
, G06F 17/60 314
, G06F 17/60 330
, G06F 17/60 504
, H04L 12/54
, H04L 12/58
FI (9件):
G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/30 210 A
, G06F 13/00 605 F
, G06F 13/00 610 D
, G06F 17/60 144
, G06F 17/60 314
, G06F 17/60 330
, G06F 17/60 504
, H04L 11/20 101 B
Fターム (19件):
5B049AA06
, 5B049CC01
, 5B049EE05
, 5B049GG00
, 5B075ND20
, 5B075NK31
, 5B075NK54
, 5B075PQ05
, 5B075UU24
, 5K030GA16
, 5K030HA07
, 5K030KA01
, 5K030KA06
, 5K030KA07
, 5K030LD12
, 5K030LD14
, 5K030LD17
, 5K030LE11
, 5K030MA04
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