特許
J-GLOBAL ID:200903086312002733
エンジンの吸気構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-003430
公開番号(公開出願番号):特開2000-204588
出願日: 1999年01月08日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの吸気構造に関し、油圧ショベル,セルフローダ,ブルドーザ,ホィールローダや,履帯式ローダ等の建設機械,農業機械等(以下、単に建設機械と称す)のエンジンの吸気用エアクリーナのエレメントの着脱を容易にしエンジンの冷却性能の向上せしめると共にその整備性の向上を図る。【解決手段】 建設機械に配設される搭載物14に設けられた凹部80内に、少なくとも一部が入るように配設されたエアクリーナ32のエレメント38を容易に交換できるように構成されている。
請求項(抜粋):
建設機械の前後方向の前端部の一側部に配設されたオペレータ室と、上記建設機械の後部に設けられたカウンタウェイトと、上記建設機械に搭載され油圧ポンプを駆動するエンジンと、上記エンジンの冷却水用のラジエータ及び上記建設機械の作動油用のオイルクーラの冷却機のうちの少なくともいずれか一方の冷却機と、上記冷却機を冷却する第1冷却ファンと、上記第1冷却ファンを駆動する第1駆動手段と、上記建設機械に配設される搭載物に設けられた凹部と、上記凹部に少なくと一部分が入るように配設された上記エンジンの吸気用のエアクリーナとを備え、上記エアクリーナのエレメントが上記凹部から挿脱できるように構成されいることを特徴とする、エンジンの吸気構造。
IPC (8件):
E02F 9/00
, B60K 11/04
, B60K 13/02
, E02F 9/18
, F01P 3/18
, F01P 11/10
, F02M 35/04
, F02M 35/16
FI (9件):
E02F 9/00 D
, E02F 9/00 M
, B60K 11/04 A
, B60K 13/02 A
, E02F 9/18
, F01P 3/18 G
, F01P 11/10 K
, F02M 35/04 B
, F02M 35/16 Z
Fターム (17件):
2D015CA02
, 2D015CA03
, 2D015FA01
, 3D038AB05
, 3D038AB09
, 3D038AC02
, 3D038AC21
, 3D038AC23
, 3D038AC25
, 3D038BA00
, 3D038BA06
, 3D038BB05
, 3D038BB09
, 3D038BC02
, 3D038BC14
, 3D038BC15
, 3D038BC18
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
建設機械の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-081250
出願人:日立建機株式会社
-
掃除具を有する自走式車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-088903
出願人:日立建機株式会社
-
建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-298966
出願人:日立建機株式会社
審査官引用 (3件)
-
建設機械の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-081250
出願人:日立建機株式会社
-
掃除具を有する自走式車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-088903
出願人:日立建機株式会社
-
建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-298966
出願人:日立建機株式会社
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