特許
J-GLOBAL ID:200903086340065627

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 博光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-329670
公開番号(公開出願番号):特開平10-169435
出願日: 1996年12月10日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの排気浄化装置において、触媒の反応開始を速めると共に温度変化による触媒担体等の伸縮を良好に許容し、かつ、排気抵抗の増加およびステーの共振を防止し、しかも、触媒担体と排気との接触面積を広くして排気浄化率を向上させ、さらには、異なる排気マフラ間での触媒担体の共通化を図る。【解決手段】 エンジンの排気口に接続される第1排気マフラ14を備え、第1排気マフラ14の上流端部には、下流側に向けて拡大するディフューザ部14bが形成されたエンジンの排気系において、ディフューザ部14b内に、長さの異なる前後のステー22,22を耐熱性の弾性部材24を介して支持させ、略円筒状の触媒担体26をディフューザ部14bの中心軸C上で前後のステー22,22に保持させた排気浄化装置である。
請求項(抜粋):
エンジンの排気口に接続される排気マフラを備え、該排気マフラの上流端部には、下流側に向けて拡大するディフューザ部が形成されたエンジンの排気系において、前記ディフューザ部内に、長さの異なる複数のステーを耐熱性の弾性部材を介して支持させ、触媒担体をディフューザ部の中心軸付近で前記複数のステーに保持させたことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ZAB ,  F01N 3/28 311
FI (4件):
F01N 3/24 ZAB J ,  F01N 3/24 K ,  F01N 3/28 ZAB ,  F01N 3/28 311 S

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